読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.17『サヨナラの意味』全国握手会@ポートメッセなごや.

先日行われた乃木坂46の全国握手会(全握)に初めて参戦しました!

 
会場はポートメッセなごや!この会場自体も初めて行きました^^
 
というか、そもそもなんで乃木坂46の全握に行くことになったのか?
 
今回の16枚目シングル『サヨナラの意味』は
 
橋本奈々未さん(ななみん)がセンターを務めることが発表されたとほぼ同時に
 
ななみんの卒業&芸能界から引退という発表もされました。発表当時、
メディアなどでは大きく取り上げられました。
 
そうなんです。つまりは、ななみんと握手をしなければならない!
他にも握手がしたいメンバーもいるしこれはデビューかな?と
 
えっと自分の推しメンは…
 
おっと、ここでこの話を始めてしまうと長くなってしまいそうなので、
 
本題である当日の流れを書いていきます!
 
朝の4時30分頃に起床!あれやこれやと準備をして2時間後に名古屋駅に到着。
 
まずこの時点であおなみ線の改札口は結構な人集りで、
『さすがトップアイドルだなぁ…毎回こんな感じなんたろうなぁ』と思いました。
 
それから7時発のあおなみ線に乗り換えて金城ふ頭で降り、目と鼻の先に会場が!!
 
整列開始時間の1時間後ぐらいに整列場所に着いたのですが、すでに大きな列が。
そして自分が並んだ後ろにもそれと同じぐらいの列が出来上がってました笑
 
9時から入場開始予定でしたが、1時間遅い10時にようやく列が動きました。
屋外で朝の寒いなか2時間。カイロを持ってきて正解だったなと笑
 
そこからはスケジュール通り11時からミニライブが始まりました。
 
セトリはこんな感じです↓
 
 
overture
1.ブランコ
2.あの教室から
3.2度目のキスから
4.君に贈る花がない
5.ないものねだり
MC.1
6.孤独な青空
7.サヨナラの意味
MC.2
ミニライブ終了
 
ミニライブ観覧エリアは会場の真ん中あたりの右側(D3ブロック)でしたね!
 

f:id:m_narechidaily0531:20161221200110j:plain

 
一番後ろがGエリアなのでまずまずかと。
 
目を凝らせば誰が誰だか雰囲気程度で分かるぐらいで表情はさすがにモニターで確認って感じです。
 
ちなみに今回は妹も握手会に行きたいと言っていたので地元から自分のところに前日の夜から来ていて、
 
ミニライブは女性や親子が前の方で優先的に観られるシステムなので
せっかくなので早めに向かったということです!
 
その甲斐あってか、妹は一番ステージに近いど真ん中(A2ブロック)の4列目あたりで観れたそうです。
 
※ただ、早めに列に並んだからといって必ず前の方になるという訳ではありません。そこはお間違いなく。
 
そして自分はミニライブは地蔵で参加かなと思ったのですが、
始まる前に会場内で公式スティックライトの売り子さんが回ってたんですね!
もし今後もイベントに参加するのであればこのタイミングで買うのもいいのかなと思い、1本購入。
 

f:id:m_narechidaily0531:20161221200139j:plain

 
後に分かったことですが、この公式スティックライト、最近販売開始された11色点灯する最新型でWEB販売では品切れ状態になってるとか。
会場のグッズ売り場でも販売してますが売り切れたり、そもそもグッズの列も凄いので、
スティックライトを買うために並ぶことを考えるならこのタイミングで買えてよかったのかなと!
 
そしてovertureが流れ、スティックライトを光らせました。
 
自分は握手会に行き慣れていないせいもあると思うのですが、
ミニライブだけでも凄いなぁと正直感じました。
まぁこれから通うとなれば、次第に慣れていってそれだけじゃ物足りなくなるのかな?笑
 
ミニライブでは主に収録曲を披露!
やはり印象に残っているのは
 
『ないものねだり』:ななみんソロ曲
『サヨナラの意味』:    〃 センター曲
 
もぅなんというか…イントロが流れるだけでお涙がポロポロと…
周囲を気にせずひたすらポロポロ…
 
歳のせいかこの頃涙もろくなったと思います←
20代なりたてほやほやなんですが←
ホントに涙が止まらなかった。
 
ミニライブが終了し、各ブロックから退場規制され、一旦外に出て再度握手会の為に並びました!
 
この時は朝ほど時間はかからず、
握手を開始することができました!
 
ちなみに握手券の手持ちは6枚。
 
今回握手したメンバーは……
 
桜井玲香 (玲香・キャプテン)×2
斎藤ちはる(ちーちゃん)相楽伊織(相楽ちゃん)ペア×3
若月佑美(若月)
 
あれ?ななみんとは握手しなかったの?
 
当日参加されていた方は分かると思うのですが、
 
今回、本人の体調不良のため握手会は欠席になったことが握手開始と同時にアナウンスされました。
 
ミニライブが終わった後、妹からも
「ななみん笑ってなくて元気なさそうだった」
と聞いてはいました。
 
ななみんは1レーンだったので人の数も凄まじかったのですが、そのアナウンスが入るや否や「えー!」「まじかー」という声がちらほらと聞こえ、並んでいた人たちが一斉に違うメンバーのレーンへ…
 
その時自分は最後にななみんと握手しようと思っていたので玲香レーンで並んでいたのです。
 
確かに自分も、ななみんと握手することが最大の目標であったし残念ではあったのですが、こればっかりは仕方がない。本人の体調が最優先だと思うし、辛い決断だったと思います。
会場でも声には出さず堪えました。 
 
全握ということでいえば、この日が名古屋ではラストだったんですけどね。
 
そう思うと全握っていうのは新幹線の自由席みたいなものなのかなぁと。
 
「大体の場合は座れるけど混雑状況によっては座れない可能性もあるよ」
 
つまり「確約」がないわけです。
 
何事もなければ握手はできるが、メンバーの状況など、その場になってみないと分からない。
 
ただ全握ではなく、個別握手会(個握)については予定変更が比較的少なく
どうしてもメンバーが欠席になってしまう場合は後日対応しているので、
これに関しては事前に予約というか時間や枚数なども指定して買う形なんですね。だから、体調を整え翌日の個握が優先されます。
 
あ、こういうこと書いてるってことは自分が推しメンと握手出来なかったことに怒ってるのか?と思われても不思議じゃないですね^^;
 
いえいえ、そういう気持ちは全くないです!
ホントに全然そんなことはないです!!
というより、自分がもどかしいのです←
そもそも、握手会に参加する機会は前からいくらでもありましたし^^;
 
来年にあるホントのホントに最後である京都全握にかけて、京都遠征することも
その場で頭によぎりましたが、テスト期間の真っ最中なんですよね。
 
だから今回で使い切ろうという決断をしました。
 
事前の段階では
玲香→2〜3回握手し、
ななみん→3〜4枚まとめ出しという
 
予定だったのですが変更し、
 
玲香→2回
ちーちゃん・相楽ちゃんペア→3回
若月→1回になりました!
 
ちなみに内容はこんな感じです!回った順番です!
 
 
レポを見てもらったら分かると思いますが
兄妹連番もやってみました笑
女の子のファンも多いのか、検索かけてみると
兄と来ましたとか弟連れてきましたとか結構あるらしいです笑
 
ちなみに、乃木坂46は箱推しですが
ななみん・玲香・ちーちゃんは特に推しています^^;
 
みんな綺麗だったなー。
実際に会ってみるとホントに美しいし可愛い。
 
ちーちゃんは自分と学年が同じで、注目してるメンバーなんです^^
 
2人レーンで上手く話すことができるかなと不安だった部分もあったのですが、
自分なりに頑張ったほうかと^^;
 
相楽ちゃんに関しても、握手してみると印象が変わりましたね!
 
今回の握手会はスケジュール上の都合や体調不良などで欠席したメンバーが多く、
 
そのぶん、他のメンバーに人が集まっていく光景を見て、これは大変だなぁと。
 
ソロレーンのメンバーは特に人が集まっていたので
隣のレーンからチラッと見える顔みると
頑張ってるなぁ。凄いなぁと。
もうそれだけで涙が←
 
なんなんですかね。たぶんドルヲタになってから涙もろくなった気がします笑
 
そして自分も妹も握手券を使いきり
18時頃に会場を出ました!
 
退出する際にもらえたメンバーからのクリスマスパーティの招待状!
 

f:id:m_narechidaily0531:20161221200816j:plain

 
自分は、れなちを引いたのですが
帰る人の流れのなかで、ちーちゃんの招待状を持っているかたと
トレしていただきました!ありがとうございます^^
 
ついこの間、Mobile会員になったので初回配布の300Pがあるので使ってみたいと思います!
 
 
ということで総括はこんな感じですかね!
時間が空いたときに部分部分で書いていたので遅くなってしまいました!
 
当日は13時間飲まず食わずで立ちっぱなしでした^^
今でも骨盤あたりに違和感が^^
 
でも自分は待つ時間とか全然苦に感じないんですよね。
イライラするより楽しみのほうが勝っちゃうというか
どんなとこポジティブなんだよっていう←
 
だから映画とかも、それこそ1時間前に行ってでもいいからいい席でみたいとか!!
 
今時ネットで座席予約できるだろ?って突っ込まれそう笑
うーん、もっといい例えはないか…
 
あぁ…デートとかですかね?
相手が全然遅れて来ても平気ですね。
 
そもそも彼女なんていねぇじゃねえか笑
 
おっと、話がそれかけているので
今回はこのへんで!
 
最後まで読んでくださった方!
ありがとうございます^^
 
 
おまけ
 
隣の会場では欅坂46の個握も行われていたので
 
こんな案内図が…
 

f:id:m_narechidaily0531:20161221200946j:plain

 
欅は土生ちゃんが気になってます^^